そしてかぜまかせ

日々穏やかに過ごすために心を落ち着かせよう

日日是好日

 

 

 日日是好日(にちにちこれこうじつ)

 

禅語のひとつ。

 


そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べている解釈や、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、などとする解釈もあります。

 

禅では、過ぎてしまったことにいつまでもこだわったり、まだ来ぬ明日に期待したりしません。

 

目前の現実が喜びであろうと悲しみであろうと、ただ今この一瞬を精一杯に生きる。

「毎日毎日が素晴らしい」

「毎日、平穏な心で暮らす」という意味。

 

私たちは日々、様々な経験をします。

 

日常生活では慌ただしく時間が過ぎていく中で不安や緊張、悲しいこと辛いこと、落ち込んだり怒りを感じたり、自己嫌悪に陥るでしょう。

 

さらに、悩ましい出来事が次々にやってきて心が休まる暇がありません。

 

心をかき乱され、振り回されていては穏やかに日々を過ごすことはできません。

 

ですが、どんなに慌ただしい生活を送っていても、自分自身のちょっとした心がけ次第で心を静かに保つことができるようになります。

 

心の動揺を落ち着かせる思考を身につけることで、生き方が変わることでしょう。

 

  f:id:roku0000:20200710160849p:plain



そんなちょっとした心がけをいくつか紹介していきます。

ふとしきっかけになればうれしいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ