誰でも、落ち込むことや行き詰まることがあります。
そうしたとき、ポジティブ思考がとても大事になってきます。
そんな急にはかえられませんが、
ポジティブ思考に切り替える方法はいろいろあります。
ポジティブな人と付き合う
ポジティブ思考は伝染します。
人間は周りの影響を受けるものなのです。
そのため、ポジティブな人と付き合うとポジティブな影響を与えてくれる可能性が高くなります。
一緒にいて気持ちが明るくなる人、意欲が湧いてくる人、パワーをもらえる人などと付き合うと良いです。
人に好かれるポジティブな人は、人間関係を大切にするため人との交流が深く視野が広がり深い話がてきます。
意見の違う人とも上手に接することができるのです。
考え方の選択技を増やす
1つの物事に対しポジティブとネガティブの両方から考えることです。
例えば、コップに水が入っていたとき、「まだこれだけある」と考えるか「もうこれしかない」と考えるか。
最初は「もうこれしかない」と思っていても後から「まだこれだけある」と別の考え方ができることが大事になります。
1つの考え方に固執しないことです。
選択技の多さは心の余裕につながります。
習慣を身につける
自分を受け入れる習慣を身につける。
ポジティブ思考の人は自己受容ができています。
ありのままの自分を受け入れること、これでいいんだよと自己受容ができている自分を肯定的に考えることができます。
うまくいった。
ありのままでいいんだ。
どんな時も自分を認められ大事にします。
ポジティブな人の特徴
・時間を大切にしている
落ち込んでも長引かせず次のことを考えます。
嫌なことがあっても、落ち込んでいる時間がもったいないと思います。
・物事を前向き考える
視野が広く、ひとつの意見に固執しません。
自分と意見が異なっていても、そういう考え方もあるのかと人の意見を素直に聞いて受け入れられます。
・諦めない
壁にぶつかっても失敗しても臨機応変に対応してくことができます。
前向きな精神力と行動力があります。
・愚痴を言わない
周りに嫌な思いをさせません。
前向きに物事を捉えるため、心に余裕があるのです。
・チャレンジ精神がある
好奇心が強いのです。
なんでもやってみようと、どのような状況であっても困難に立ち向かいます。
ネガティブな人の特徴
・悲観的に考える
また失敗する、どうせ上手くいかないと初めに最悪な事対を考えてしまう。
深く考えず、「なんとかなる」「大丈夫」と考えるようにしましょう。
・比較する
他人のことをとても気にします。
人と比較することでマイナスの面ばかりを気にして見てしまいます。
人ができることができないことに劣等感を感じやすいのです。
人は人、自分は自分と割り切り自分ができることに目を向けましょう。
・否定的になる
物事に対しやる前からできない無理だと後ろ向きな考え方をします。
自分で限界を決めてしまいます。
まずは「やってみよう」と心がけ行動してみましょう。
・後ろ向きな発言が多い
会話をしていると周りの人の気持ちが沈む発言をすることがあります。
相手への伝え方や言葉を選び少し工夫しましょう。
・ストレスを溜めやすい
些細なことでもすぐ不安を感じたり、必要以上に心配します。
細かな面が気になるため常に疲労感を感じてしまいます。
ネガティブな人は、 一人で何でも考えてしまいがちです。
自分のやり方でしか検討しないため、物事を打開することができず悩み続けることになります。
そんなときは、一人で考えるのはやめましょう。
信頼できる人に相談しましょう。
自分では思いつかない方法を知ることができ、前向きに解決できることが増えること でしょう。
小さな目標をクリアすることを続けると、次第に自信がつきます。
自信がつくと積極的になれるので新たな挑戦に踏み出すことができます。
未来の自分を明るい方へ導きましょう。