仕事関係、人間関係、さまざまな関係で、会話や出来事を通じて価値観が合わないと感じることがあります。
価値観が合わない人とは、理解しあえないと思ってはいませんか。
いろんな人と接すると、自分と合わない考え方や意見は当然のように出てきます。
価値観が合う人のほうが少ないはずです。
それぞれ異なった生活環境の中で生まれ育ってきたのだから、価値観が合わないのは当たり前です。
価値観は人の数だけ存在するといってもいいでしょう。
そんな時、
どう考えますか?
自分と相手との価値観の違いを、あまり深刻に受け止めなくていいのです。
確かに自分とは違う価値観、考え方の人に対して違和感を抱くこともあるでしょう。
その違いに戸惑うこともあるでしょう。
他人とは価値観が合わないことを前提に、
どう付き合っていけば良いのかについて考てみましょう。
自分と違う相手の価値観をまずは受け入れた上で、自分の意見を伝えれば良いのです。
自分と異なる価値観を尊重してあげるのが大事なことであり、それが相手のことを尊重することに繋がっていくのです。
自分の価値観の理解を求めない、相手の価値観を否定しないことが大切です。
価値観が合わないからこそ相手とよく話し合い、理解を深めることが必要です。
相手の価値観を変えようとするのではなく、相手に対する自分の考え方、相手の言動に対しての自分の受け止め方を変えるしかないのです。
価値観が似ていると話が合い居心地が良いでしょう。ですが価値観が違う人との出会いは、新しいものの見方に気づくきっかけになると思いませんか?
新しい刺激を受け、今までとは違うものに興味が出たり、違う考え方ができるなど、世界がきっと広がるでしょう。
価値観が違うからこそ、相手に魅力を感じることもあります。
価値観の違いをもう一度、考えてみてはいかがでしょうか。