そしてかぜまかせ

日々穏やかに過ごすために心を落ち着かせよう

やらなくていいことはやらない

 

 

なにかと慌ただしい毎日、やらなければいけないことが多すぎて大変だと思っていませんか。

気づいていないだけで、やらなくていいことをたくさんしていませんか。 

 

もしかしたら、やらなくてもいいことを必死にこなしているだけなのかもしれません。

 

一日の行動をすべて書き出してみると、無駄な時間を過ごしていることがわかります。 

  

やらなくていいこと、つまり行動を減らすということは、本当にやりたいことや自分に必要なことを選択するということです。

 

f:id:roku0000:20210106211041p:plain

 

  このようなことはありませんか。

 

・あれもこれもと多くを盛り込み、効率が悪くなる

・雑用や急な思いつきで、することがどんどん増えていく

・時間を考慮しないで行動し、時間が足りなくなる

 

 

大事なのは、

やらないことを見極めることです。

 

f:id:roku0000:20210106210438p:plain

 

しないという選択肢を取るということは、断るという行為が必要になってきます。

自分がやるべき範囲を超えているものであれば、しっかり理由を述べてほかの人にお願

いするなどという姿勢をしっかり貫き通しましょう。

無理をしてやる必要はありません。

 

                f:id:roku0000:20210106210939p:plain

 

やりたくないことはやらないとは、違う。

 

やりたくないことと、

やる必要がないことは違います。

 

やりたくないけど、やらなければいけないことはやる必要があります。

やらないといけない事は気分が乗らなくても自分に鞭を打ち、やりましょう。

それを自分の中で整理しなければいけません。

 

 「やらなくていいことはやらない」

 

自分がすべき行動の目的を考えてみるといいでしょう。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ