そしてかぜまかせ

日々穏やかに過ごすために心を落ち着かせよう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

適度な距離感を保つ

日常的に、身近な人との人間関係にストレスを感じてる人は多いのではないでしょうか。 職場では、影で悪口を言い合う。 友人からは、愚痴ばかり聞かされる。 近所からの会話からは、家庭の事情が丸見え。 会話をするのはいいけれど、人間関係のトラブルに巻…

ポジティブ思考を身につける

誰でも、落ち込むことや行き詰まることがあります。 そうしたとき、ポジティブ思考がとても大事になってきます。 そんな急にはかえられませんが、 ポジティブ思考に切り替える方法はいろいろあります。 ポジティブな人と付き合う ポジティブ思考は伝染します…

今を生きる

咲くも無心 散るも無心 花は嘆かず 今を生きる ー坂村真民ー (詩人) 花は、たんたんと咲き、たんたんと散る。過去にとらわれず、未来を憂うことなく、この瞬間を生きる。 与えられた役割を遂行する。 人は過ぎた日々を後悔したり、自分の行く末に不安を感…

日日是好日

日日是好日(にちにちこれこうじつ) 禅語のひとつ。 そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べている解釈や、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け…

プライバシーポリシー お問い合わせ