そしてかぜまかせ

日々穏やかに過ごすために心を落ち着かせよう

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを静める

いきなり怒りの感情を向けられるときがありませんか? 最初は我慢ができても、考える度に負の感情にはまりイライラするばかり。 イライラにも限界はあります。 文句を言われる ☟ カチンとくる ☟ 言い返してしまう 相手の怒りに振り回されて、自分まで心を乱…

プレッシャーを軽くする

仕事や勉強、様々なことでプレッシャーを感じることは多々あります。 プレッシャーを感じることは、決して悪いことばかりではありません。 しかし、必要以上のプレッシャーは心も体もダメージを受け、不安や恐怖から本来の力を発揮することが難しくなります…

頭痛について(1)

今日も朝から頭痛です。 またかというほど頭痛に悩まされることがよくありますが、 同じように頭痛で悩まされている方も多いのではないでしょうか。 頭痛くらいと考えられますが、ひどくなると生活に支障をきたす場合や、病気が隠れていることもあります。 …

円満な人間関係を築く

どこにでも他人を批判したり非難したり、他人の欠点を見つけて、それを指摘したがる人がいます。 それに批判や非難をされると感情的になり言い返してしまいます。 残念ながら批判する人が多いので批判は少しずつ繁殖していきます。 批判とは劣等感の現れです…

道程

僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る ー高村 光太郎ー (詩人・彫刻家) 詩「道程」の一節です。 自分が歩んできた道を見つめ、これから歩もうとする道を思う。 葛藤や苦難の日々は無駄にはならない、歩いた後は道となる。 誰もが自分だけの道を歩いてい…

プライバシーポリシー お問い合わせ